2016年2月22日月曜日

ビッグニュースが・・。

UDのまちづくり第2弾です。
今日から札幌駅地下街歩行空間「チ・カ・ホ」でバリアフリー観光に関するイベントが開催されます。
弟子屈町のコーナーでは、新たに作成した「BFマップ」と「ユニバーサルな100キロウオーク」の話題を中心に、UDのまちづくりの現状を紹介します。

その「ユニバーサルな100キロウオーク」に関して、ビッグニュースが飛び込んできました。
昨年、100キロウオークに参加されたE氏が、その時の体験をプレゼンしてもらえることになったのです。
E氏は札幌にお住まいで、車椅子利用者です。たまたまある会合でお会いし、100キロウオークにお誘いしたところ、参加いただきました。
100キロウオーク打ち上げパーティの夜、E氏のスピーチは参加者全員の胸を打ちました。それまで喧騒につつまれていた会場の雰囲気が一変したのです。中には涙を流していた若者もいたり・・。
そんな出来事がユニバーサルな100キロウオーク開催につながったと思っています。

プレゼンの日時は最終日の26日(金)18:00から。
「日本初のユニバーサル100キロ大会!100キロ歩こうよ大会in摩周・屈斜路」というテーマです。
昨年100キロウオークスタートの様子です。

100キロウオークの詳細は大会公式サイト「100㎞歩こうよ」で検索してください。

3 件のコメント:

  1. 今年初めて100キロウォークに参加します。多少ロートルな身体ですが、気持ちだけは数十年前の現役時代です。100キロ完歩を目指して日々散歩や筋トレに励んでおります。

    返信削除
  2. 打ち上げパーティーでの乾杯を・・・。

    返信削除
  3. 今回の100キロウォークの参加は、久しぶりに現役時代に戻った様な感動がして、当日が待ち遠しいです。そして、無事完歩できた時の感激は、私の人生の中でも特別大切なエピソードに成る事でしょう。まだ元気だった頃に感じた「冬の穂高の岩壁に挑んだ時の様な」気持ちでおります。

    返信削除