2015年4月24日金曜日

風曜日奮闘記 その25「夢は摩周湖のほとりから」

原野で生きる。 NO2.

新年会会話の続き。
「うさぎは満月の日によく出くる。月にうさぎはつきものダ!」
「最近、きつねが小さくなった。原因?!、その分が人間が太っている」
「入植にして30年たっても熊サ見たことがねエッ。熊の歩いた跡はアル。糞は小山もあった」
熊の落し物です。

「農家を襲い、冷蔵庫を開けている熊がいた。あれはきっと何処かで飼われていた奴ダ。冷蔵庫を開けて、納豆食ってる熊なんか見たことも聞いたこともない!
「だとしたら熊を飼ってた奴は犯罪者ダ!」
「町にパチンコ屋が三軒あった。互いに競争して出してた。二軒になったらあまり出ない。あいつら親戚どうしか?」
「そしたら釧路ダ。80キロぐらい、すぐだ!」
「税金が納められない」
「また機会でも買ったか?」「ウン!、そうだ」

「阿寒湖に白いカラスがいる。小っちゃい時はイジメられてたらしいが、コッコを生んで今は立派になっている。メスだったんだ!」
カモメが摩周湖の上を飛ぶ話、純正のオオカミ(?)15匹を飼っている人の話、カモの首を長くしたらタンチョウになる話、カラスだけは飼うもんでない話、ガチョウが一番の番犬(?)になる話、町のバス停に猫とキツネが仲良く遊んでいる話、エゾフクロウが窓にぶつかってたまげた話。
最後は納税の話でザ・エンド。

「ここが好きで住んでいるノ」
古老から投げかけられた言葉がやけに身に染み、新年会終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿