2014年6月24日火曜日

突然の訪問者20数名。

昨日のことです。
突然電話がかかってきました。
「今、摩周湖にいる。これから行くのでホテルを見学したい」との申し出です。
そして待つこと10分、大型バスから20数名の方が降りて来られ、見学会がスタートいたしました。



見学に来られた団体は「十勝視覚障害者の会」の皆さんです。

昨年6月、日本点字図書館で発刊している日点ディジーマガジンに当館が取り組んでいる視覚障害者向けのツアーが紹介され、その情報を持っての見学です。

みなさんとても明るく、フレンドリーな方ばかりです。
説明の中で一番関心が高かったのは、室内の様子と貸切風呂のことでした。
質問では、盲導犬の受け入れ体制についてとか、いままでの宿泊状況とか、自然体験メニューのことだとかが多かったと思います。


帰り際、皆さんと一緒に記念写真を撮りました。          
近々「十勝視覚障害者の会」のHPにアップされるようです。

どの様な感想をお持ちになったか楽しみです。


7 件のコメント:

  1. 初めまして。今週月曜に美幌の「峠の湯」のミストサウナで奥様からお話を伺った美幌町民です(以前は中野区に住んでいた者です^^)
    ホームページやっと探して拝見出来ました。
    素敵なホテルですね! 又、峠の湯へもリフレッシュにいらしてくださいませ

    返信削除
  2. 8月にフランスからのお客さんがあります。
    よかったら遊びにきませんか?

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してます。8月になりました
      もしかしたら フランスからのお客様はもういらっしゃってしまったでしょうか?
      時期的に多忙と思いつつ。。書込みさせて頂きました<(_ _)>

      削除
    2. 8月13・14日の予定で、4名のお客様を迎えます。

      都合がよければ来られますか?

      朝出発前か夕方以降でしたら、面会する時間がとれると思いますよ。


      削除
    3. お返事頂いたのに、気づけずでした。
      と言うのは、平日は仕事があるので難しかったです(臨職なので休暇も無い)
      そして父が要介護のため なかなか急にはうごけませんでした。。。

      もう・・・お帰りになられてしまいましたね とても残念です。
      でも、ブログを拝見すると多国籍の方々と交流の機会が持てる
      こんなペンションって素敵だと思いました

      削除
    4. 追伸です。。。
      もしもフランスのゲストが来られた際の写真(もちろん公開出来る範囲ですが)
      やエピソードがあれば拝見したいです。 フランスはどちらからいらしたのかしら? いつか再び渡航したい夢があります

      削除
  3. こんばんは! お返事頂けてびっくりしてます(笑)有難いお話ですね
    もしかしてフランス語をお話しされるのでしょうか? 日程が合えば是非★
    久しぶりにフランス語に触れられるチャンスかもしれません^^

    返信削除